冬休みの小児歯科検診知識月間

お子様の冬休み期間中に歯科検診を受診して見ませんか?

子供の歯は、大人の歯に比べて虫歯になりやすく、進行しやすいです。

また、歯の生え変わりの時期や、歯並びが悪い箇所は時に磨き残しも出てくるため、ご自宅でのケアだけでは虫歯を完全に防ぐことは難しいです。

そのため、定期的に歯科検診を受診し、虫歯や磨き残しのチェック・歯並びの状態などを診させていただき、予防・早期発見に努めましょう。

年齢に合わせたフッ素の選択

フッ素は、歯質を強化し虫歯になりにくくしてくれますが、量が多すぎると体に悪い影響が起こるため、フッ素含有の洗口剤や歯磨剤は正しい量で使用しましょう。

また、当院では酸性フッ素を使用しており、塗布法であれば保険治療内で行う事ができます。その他にもトレー法と呼ばれる方法を行っています。効果や違いについては歯科医師・歯科衛生士にお尋ねください。

生えたての歯は虫歯に要注意

生えたばかりの大人の歯は、表面が未成熟で噛み合わせの面の溝に汚れが溜まりやすく、虫歯のリスクが非常に高いです。そのため、生え変わりの時期は、歯科医院で専門的な予防処置を行うことが非常に大切です。

仕上げ磨きはいつまで行うの?

生え変わりの時期は、虫歯リスクが高いため、小学生の間は仕上げ磨きを推奨しています。

また、 12歳頃に一番奥に生え始める第二大臼歯は生え初めは背が低く、歯並びが凸凹していて磨きにくいため要注意です。