First初めての方へ

ご来院・受付

受付に診察券を出して下さい。初めての方は、受付で問診票のご記入をお願い致します。当院では月の初めの受診の際には医療保険証の確認を行いますので、必ずお持ちください。

万が一”医療保険の内容が変更になっている”や”医療保険が確認できない”などの場合は、当日10割負担でお支払い頂くことがございます。予めご了承ください。

問診・カウンセリング

受付でご記入いただいた情報を基に問診を行います。その時に、お口の中で気になってる事をご相談下さい。

検査

口腔写真とレントゲン撮影と歯周病基本検査を行います。その結果を踏まえて後日、歯周病精密検査・CT撮影・咬合検査・口腔内の模型作成などを追加して行う事があります。

現状の問題点の説明と
応急処置

口腔写真とレントゲン撮影と歯周病基本検査より、口腔内の問題点をディスプレーに表示しながら一緒に確認を行います。痛みがある場合は、まずその痛みに対しての応急処置を行います。特に痛みがない場合、口腔内のクリーニングを行います。

次回予約・お会計

予約に関しては、ドクター・衛生士と次回の治療内容を確認した上で一緒に予約を行います。

当院では、コロナ渦において接触を避けるために、保険治療・自費治療に関わらずカードによる支払いを可能にしました。
※取り扱いブランドに関してはご確認ください

治療の流れ

今後治療を始めるにあたり、口腔内が汚れた状態で治療を行うと、治療部位に細菌が入り込み症状が悪化、再発するリスクが高くなります。ですので来院される場合はご自身でなるべく口の中をきれいにした状態で来院するようにしましょう。

基本治療

奥歯でかみ合わせることができない患者様は、まずかみ合わせを作る治療を行ないます。かみ合わせができる患者様は、歯周病の治療、虫歯の治療、歯の根っこの治療を行なっていきます。

再評価

治療が必要な全ての歯の治療が終わったら、その治療の結果を検査、確認します。検査内容としては、レントゲン、歯周病、かみ合わせなど治療内容によって必要な検査を行います。

治療カウンセリング

その検査結果を基に、今後必要となる専門的な治療の説明を行います。専門的な治療としては、ホワイトニング、インプラント治療、矯正治療、歯周外科治療が上げられます。

確定的治療

再評価

計画した全て治療が終わったら、その治療の結果を検査、確認します。治療によって、病状が安定したのか治癒したのかを確認します。このどちらかによって、今後の対応方法が変わってきます。

また、今後起こり得る口腔内の変化、再治療の可能性に関してもご説明致します。それを踏まえて、メンテナンス計画を一緒に立てていきます。

• 病状安定
  • ほとんどの部分は健康を回復したが一部分に病変が休止している状態

• 治癒
  • 臨床的に健康を回復した状態

メンテナンス・
定期検診

現状を維持するため、メンテナンスを行います。メンテナンスの期間は、歯科医師と衛生士と患者様の3人で決めます。メンテナンスに来院されたら口腔内のクリーニング、セルフケアの評価、歯ブラシ指導、咬み合わせのチェックを毎回行います。1年に1度レントゲン写真撮影と半年に1度、歯周病精密検査を行います。

当院の治療は全て日本歯周病学会のガイドラインに基づいて行われます。西垣歯科医院のスタッフ全員で患者様の口腔内の健康をサポートします。