PERIO歯周病

当院の歯周病治療の
診療方針と特徴

日本歯周病学会に所属している院長が、ガイドラインに基づいた歯周病治療を提供します。また、歯周組織再生療法・歯肉移植術・根面被覆などのアドバンスな処置を受ける事ができます。

歯周病・歯肉炎について

歯周病とは?

勘違いしている患者様が多いですが、歯周病は骨の病気です。歯周細菌の感染によって骨が溶けます。

歯周炎とは?

歯肉炎は、歯周病の前段階です。歯茎(歯肉)の病気です。

歯肉炎・歯周病になる原因と歯周病の進行

歯周病は、歯周病細菌の感染によって起こります。

歯肉炎

まず、磨き残したプラークが石のように固くなり白い歯石ができます。その歯石はどんどん大きくなるとともに、炎症物質を産生し歯茎が腫れ始めますこれが歯肉炎です。

症状としては、歯茎の腫れ・出血・歯の浮いたような感覚です。レントゲン上では特に所見はありません。

歯周病の症状・特徴

歯周病(初期)

腫れた歯茎の隙間より、細菌は骨に到達します。すると細菌は骨を溶かし始めます。この状態が初期の歯周病です。この時には、歯周ポケットは4mmを超え歯周病細菌の特徴である嫌気性菌(空気がある状態では存在できない菌)が増え始めます。

症状

歯茎の腫れ・出血・歯の浮いたような感覚
この時点から、レントゲン上でも歯槽硬線の喪失・歯石を確認できます。

※ここでポイント

歯肉炎と初期の歯周病では症状がほとんど変わらないので発見が遅れやすいです!定期的にレントゲン撮影を行い初期の歯周病を見落とさないようにしましょう

中等度歯周病

さらに、細菌は根尖方向に進行します。骨を溶かす事により、ポケットの深さ4−6mm。嫌気性菌は、歯周ポケットの中で血液を栄養源として黒い歯石を作ります。

症状

歯茎の腫れ・出血・歯の浮いたような感覚・歯茎の低下します。
レントゲン上で、軽度の骨の吸収、歯肉縁下に歯石を確認できます。

重度歯周病

さらに根尖方向に進行します。骨を溶かす事によりポケットの深さ6mm以上。嫌気性菌は、歯周ポケットの中で黒い歯石を作りバイオフィルムの形成を行います。歯の根っこの長さは平均10mm です。骨の吸収により、歯が揺れはじめます。

症状

歯茎の腫れ・出血・歯の浮いたような感覚・歯茎の低下・歯の動揺
レントゲン上で、重度の骨の吸収、歯肉縁下に歯石を確認できます。

歯周病の進行に関わる3因子

• 細菌因子:
    歯周病細菌・プラーク
  • 環境因子:
    喫煙・ストレス刺激・常用薬・H I V
  • 宿主因子:
    糖尿病・肥満・妊娠・遺伝・人種

喫煙

喫煙者は非喫煙者に比べて2〜8倍歯周病に罹患しやすいです。タバコに含まれる、有害物質によって口腔内の血流が阻害されます。それによって歯茎の炎症反応がマスキングされます。それにより、症状の進行に気づかず、歯周病が重篤化しやすいです。また、歯周病治療を行っても治りが悪く、治療成績がよくないです。

妊娠

妊娠中はホルモンバランスが変わります。その時に女性ホルモンをターゲットとした歯周病細菌が活発になりやすいです。また、歯周病細菌は早産のリスク因子になる事もわかっています。妊娠中の検診・クリーニングを強くお勧めします。

糖尿病

糖尿病による免疫系機能障害,末梢血管循環障害,創傷治癒遅延が、歯周炎の病態を増悪させる因子として認められています。

常用薬

フェニトイン(抗てんかん薬),ニフェジピン(降圧薬・Ca 拮抗薬),シクロスポリン(免疫抑制薬)などの薬剤の常用により薬物性歯肉増殖症を誘発することがあります。

HIV感染

HIV感染によって,壊死性潰瘍性歯肉炎(歯周炎)様の症状を呈することがあることから注意が必要です。

歯周病

歯周病で抜歯となるケース

• 歯周病により、歯が骨の中に埋まっていない場合。
  • 動揺があってそれを止められない場合。
  • 分岐部に病変があって清掃性が確保できない場合。

歯周病を
抜歯せずに放置すると?

歯周病の進行を防ぐことが出来ないので、その歯の動揺が大きくなり抜けてしまいます。その頃には、周りの歯を支えている骨にも影響が出ています。ドミノ倒し的に歯周病が進行するので、どこかでその影響を断ち切る事も重要になってきます。

歯周病のセルフチェック

定期検診をした方がいい方

• 歯ブラシをした時に歯茎からの出血がありそれが2週間以上続いている。
  • 歯茎に腫れ・痛みがある。
  • 歯が前後・左右に揺れている。

こんな症状の場合は危険!!

早急に歯科を受診しましょう

• 歯が海に浮かぶブイのように、上下に揺れる
  • 歯を噛み合わせる事ができない
  • ご飯が食べられない

歯周病治療の流れ

歯周病治療に関わらず当院で行う治療は、以下の日本歯周病学会の定めるガイドラインに基づいて治療を進めます。

サンプルイメージ

*出典:日本歯周病学会 歯周治療の指針2015

歯周病診断

歯周病の診断を行うために、精密なレントゲン撮影と歯周精密検査を行います。その上で、診断を確定させます。

歯周病

• 歯周病の進行範囲:
    限局・広汎
  • 歯周病の進行度:
    軽度・中等度・高度
  • 歯周病の進行速度:
    慢性・侵襲性

ステージ・グレード分類

サンプルイメージ サンプルイメージ

上記の分類により“限局型、中等度慢性歯周病、Stage 3 Grade C”のように病名を決定します。グレードに関しては、特に歯周病を増悪させるリスク因子に関しての評価となるのでグレードが大きい場合には、再発・進行速度に注意した上での治療が必要になります

歯周基本治療について

歯の周りに付いている汚れを順序立てて取っていきます。

①ブラッシング指導

ご自身で歯ブラシができるように指導を行います。プロフェッショナルケアー(P M T C)で汚れを除去したとしても、歯ブラシが出来ていないと再び汚れが付いて何度P M T Cを行っても歯周炎は治りません。

②機械的な歯肉縁上
プラークコントロール

衛生士による、PMTCを行います。まずは、目で見える範囲の歯肉縁上歯石・プラーク・バイオフィルムを除去します。

③機械的な歯肉縁下
プラークコントロール

歯肉縁下の歯石・プラーク・バイオフィルムを除去するため、SRPを行います。歯茎の中を触ると痛むので、麻酔を行い専用の器具を用いて縁下歯石を除去して行きます。この時、手指の感覚とレントゲン写真によって歯石を探知して除去します。

歯周外科治療について

S R Pでは、縁下歯石を盲目的に除去します。特に6mm以上の深いポケットでは熟練した衛生士であっても全ての歯石を取り除くことは不可能です。なので、外科的にフラップを開ける事によって明視野で取りきれなかった歯石を全て取ります。

歯周病

歯周外科を行う事によって、歯根面は空気に触れるので嫌気性菌は減少します。しかし、深いポケットを改善しないままだと、また嫌気性菌が繁殖してしまいます。環境改善のため歯周ポケットの除去同時にを行います。

歯周外科をオススメする場合

• 歯周基本治療を行っても,深い歯周ポケットかが残存している 。
  • 軟組織,および硬組織の形態異常によりプラークコントロールの不良や歯周炎の再発しやすい場合。
  • 審美障害や適切な修復・補綴物の装着を妨けげるような解剖学的形態異常。

最初に歯周外科をしない理由

プラーク・歯石がついていると状態だと、歯茎には炎症があります。炎症のある歯茎は脆弱なため、外科処置を行うことはできません。

自費診療の歯周病治療の特徴

①歯周外科治療を
しなくても良い可能性がある

S R Pの問題点は盲目的に行う事です。そのS R Pにおいて顕微鏡を用いる事により、より侵襲の少なく精度の高い治療を提供します。それによって、保険治療だと歯周外科を必要とするケースが、自費治療でS R Pを行うと歯周外科治療を必要としない事もあります。

②歯周外科の術式選択

保険治療で選択できないような術式を選択でき治療の幅が広がります。

歯周組織再生療法

特定の条件下で、溶解した骨を再生できます。保険治療でも認可されている薬もあります。しかし、それだけでは再生可能な骨の条件が限られてしまいます。当院では保険治療では認められていない人工骨や薬剤を用いて確実な再生療法を行います。

根面被覆

歯茎が下がり根元が見えている場合に外科的に根元の歯肉をカバーします。歯茎が下がってしまった場合は、冷たい物がしみる原因となります。また、長い前歯は見た目にも気になるところです。そのようなお悩みがある場合はご相談ください。